順風逆風

日々吹いている風を受けて。今を大切に思いのままに綴っていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪になるかも

こんにちは。11月下旬はまだ紅葉の見ごろの時期なのに明日は東京に雪が降るかも しれいないそうです。 11月に東京での降雪になると観測史上初めてということです。 夏は記録尽くめの高温気象で温暖化が叫ばれていますが、冬になると東北、北海道で 大雪…

駅前の落葉

こんにちは。駅前での光景です。 落葉の歩道 駅の改札をとおり抜けると、傘をカバンが取り出し、黒い生地を広げた歩き出した。 駅前にはお決まりのロータリーが中央に噴水のある人口池を取り囲んでいる。 赤茶色のレンガが敷き詰められた歩道も車道に沿って…

百舌が枯れ木で鳴いている

こんにちは。明日はスーパームーンということらしいのですが、本日は雲が薄く 掛かって、朧月夜のようでした。深夜でも月は見えますか? 先日ブログでモズの写真がアップされていました。とても綺麗に撮れてましたの で百舌をじっと見入ってしまいました。百…

ゴッホと日本

こんにちは。木々の緑が赤く黄く染まってきました。紅葉前線なる言葉があります。 モミジやイチョウなど木々の紅葉について、日本の北から南へ葉が順次色づいていく 状態を、前線にたとえた言い方です。森や山が色づくことを一つの自然現象として 捉えそれを…

絵画鑑賞

こんにちは。夜になって冷たい雨がおちてきました。昼間も冷たい風がビュービュー。 それでも街中は意外とコート着ている人が少ない。全身を包みこむようなコートを着 ている人はあまり見かけませんね。ちょっと流行らないのでしょうか。 画家ゴッホのひまわ…

芸術の秋

こんにちは。北風が強くて12月の並の寒さになりました。みなさん風邪を召しません よう気をつけましょう。秋をとおり越して冬になりそうですが、やっぱりもう少し秋を 楽しみたいですね。 芸術の秋という言葉があります。気候の温度や過ごしやすさから言え…

続々・秋の公孫樹

こんにちは。夕方から雨が降ってきました。晩秋の雨は他の季節にはない冷たさと 寂しさがあるように思えます。雨に濡れて路上に重なる落葉もまた秋ならではの風景 でしょう。イチョウのことをみてきましたが、最後にもう1話してみます。 平和の象徴・被爆樹…

続・秋の公孫樹

こんにちは。今日は一段と冷え込んでいますと朝の天気予報が伝えています。日に日 に冬が近づいています。もう駅に続く街路樹のイチョウは銀杏が落ちきってしまった 感じです。深まりゆく秋の中でイチョウの話をもう少ししてみたいと思います。 東京のイチョ…

秋の公孫樹

こんにちは。だいぶ寒くなってきました。北海道では何年ぶりかの大雪と報道されて います。でも北海道の方にとっては雪はあたりまえに降るので、ちょっと早く降った くらいでは、驚かないそうです。(北海道の人が語ってました。) 今年の立冬は11月7日で…