順風逆風

日々吹いている風を受けて。今を大切に思いのままに綴っていきます。

年末の過ごし方

こんにちは。 今年も残り1日とちょっとになりました。まあ皆さん同じ感じです

よね。最近はスマホをみんなが持っているので、年末年始の過ごし方は変わってき

ました。

年賀状を書かずに、LINEで年始挨拶用の素敵なスタンプを探す。

FACEBOOKで年末の忘年会を画像をアップして挨拶をする。

年の初めのバーゲンをスマホで調べる。

おせち料理の作り方をスマホクックパッドのレシピをダウンロードする。

 

それでは小生は毎年のように年末の準備を今日もしていました。

日本人ぐらい同じように時節に応じた慣習を国民の大半が行動して過ごしている国は

他にないような気がします。毎年おなじように過ごす行動は人を安心させるのですね。

明日はそばを食べます。どこも忙しく混雑して長時間待ったりしますが、やっぱり

年の瀬を感じてみたいという感情が行動を誘導します。

今年はこのブログを始めてみましたが、来年はどれくらい続けていけるか、いけると

ころやっていきますので、よろしくお願いします。

 

今年もあと1日がんばりましょう。