順風逆風

日々吹いている風を受けて。今を大切に思いのままに綴っていきます。

ラグビー ワールドカップ 決勝トーメントその1 

こんにちは。

ラグビー盛り上がっている中で、ニュージーランドアイルランドを撃破して

ベスト4に進出しました。おめでとうございます。

ニュージーランドは強かったですね! スコアは圧勝でした。

予選で日本が接戦の上勝利したアイルランドは全くいいところがなかった。

アイルランドの攻撃もデフェンスも厳しくいっていたように見えましたが

試合結果は惨敗でした。

今回のワールドカップでは(以前もそうなのかもしれませんが)、前半に得点を

重ねるとそれを逆転することはかなり難しいと予選の試合を観てて思いましたし

この試合も然りです。後半はお互い体力が消耗して、一方的にトライを何回も重ねて

逆転はよほどことがない限り困難です。

もう一つ、この試合もそうですが、ただ攻撃陣が直線的に突進していくだけの

戦法ではなかなか多くのトライをだすことはできないのでは。これまでは、強豪国は

いわゆる重量フォワードの威力が強さであるとしていましたが(それは必要では当然

ありますが)日本にしても、ニュージーランドもロングパスあり、キックパスあり

オフロードパスありと、繊細なまた多彩な攻撃パターンを出して相手を翻弄してます。

ニュージーランドのロングキックパスは見事でした!

ラグビー素人の小生が言うのもなんですが、こういった戦法を試合で実践できる

チームが上位に上がっていくのでしょう。

 

ということで、明日の日本VS南アフリカは、日本が前半戦にリードして、後半には

多彩な攻撃で勝利といきたいものです。

みなさんこんなことは百も承知ですね。失礼しました。 日本かんばれ!