順風逆風

日々吹いている風を受けて。今を大切に思いのままに綴っていきます。

桜を愛でる

みなさん こんばんわ

今年は既に桜が満開になっていますね。桜前線が南から北上するというのが

例年ですが、今年は九州も関西も関東も一斉に満開を迎えてます。

ただ東北や北海道はこれからですが、5月の連休前には満開になるのでは。

ということで今日は東京の世田谷区奥沢にある「九品仏浄真寺」の桜を

観てきました。

住宅街のど真ん中にありますが、創建は延宝6年(1678年)の江戸初期の古刹です。

本堂の対面に3つの阿弥陀堂(上品堂、中品堂、下品堂)にそれぞれ3体ずつの

阿弥陀如来像が安置されおり、合計9体で通称「九品仏」と呼ばれてます。

秋には大銀杏(東京都指定天然記念物)の黄金に光る銀杏の葉がとても綺麗です。

大銀杏の幹の太さを見ると、この寺が古くからこの地にあったことを感じさせて

くれます。

満開の桜の美しさにしばし足を止めて、ただ見とれてしまうばかりでした。

また今年は暖かさもあり、大樹の爽やかな黄緑の新芽が桜の薄紅の花びらに

差し込んできて、さらにもう山吹の真っ黄色の花が咲き誇っていました。

平日夕刻でありましたので、参詣の人も数えるくらいでした。

夕刻17:30ごろかは、本堂でお坊さんの読経がありました。

一般の方も本堂に入ることができるようです。

心を落ち着かせるひとときでもありました。

東急大井町線九品仏駅改札でるとすぐに参道が見えてきます。

桜は見頃がもう少し続きそうです。お薦めです。