順風逆風

日々吹いている風を受けて。今を大切に思いのままに綴っていきます。

梅花の香り漂い

こんにちは。年が明けると「初春」「早春」などまだまだ寒い日々がこれから続く ところを春の到来を告げる言葉が現れてきます。例年であれば会話はすれど1月、 2月こそ寒い季節を体感するのですが、今年はちょっと違うようです。 梅の開花 横浜市内の小生…

小田原「ヒルトンリゾート&スパ」

こんにちは。年明け早々ですがあまりにも良い天気で家にいるのももったいなく 小田原まで日帰り温泉に行ってきました。 とてもとてもよい天気で小田原厚木道路からの富士山はこんなに綺麗に見えました。 ちょっと車窓からでしたので画像のバランスが悪くすい…

今週のお題「2017年にやりたいこと」 こんにちは。今年は会社を辞めて独立します。 30年以上通い続けた会社は、まだ 働く場もあり、職場のみんなもとてもいい仲間ばかりです。年収も世間よりワンラン クいいので、退職を相談したら、10人中10人反対し…

年末そば「味奈登庵」

こんにちは。年末ですので、年越しそばと食べに行ってきました。 関東では結構人気店「味奈登庵(みなとあん)」です。 神奈川県横浜市内に17店舗ありますが、今回は、都筑佐江戸店に伺いました。 「味奈登庵」は何と言ってもお腹一杯そばが食べられるとい…

年末の過ごし方

こんにちは。 今年も残り1日とちょっとになりました。まあ皆さん同じ感じです よね。最近はスマホをみんなが持っているので、年末年始の過ごし方は変わってき ました。 年賀状を書かずに、LINEで年始挨拶用の素敵なスタンプを探す。 FACEBOOKで年末の忘年会…

オイスターの美味しさ

こんにちは。12月も残りわずかになってきました。冬本番という時節柄ですが、 小春日和という日が続いたりすると12月っていちばんいい季節かなと思ったり します。12月になって仲間あたりから聞こえてくるのは、冬は牡蠣がやっぱり 美味しいですよね。…

雪になるかも

こんにちは。11月下旬はまだ紅葉の見ごろの時期なのに明日は東京に雪が降るかも しれいないそうです。 11月に東京での降雪になると観測史上初めてということです。 夏は記録尽くめの高温気象で温暖化が叫ばれていますが、冬になると東北、北海道で 大雪…

駅前の落葉

こんにちは。駅前での光景です。 落葉の歩道 駅の改札をとおり抜けると、傘をカバンが取り出し、黒い生地を広げた歩き出した。 駅前にはお決まりのロータリーが中央に噴水のある人口池を取り囲んでいる。 赤茶色のレンガが敷き詰められた歩道も車道に沿って…

百舌が枯れ木で鳴いている

こんにちは。明日はスーパームーンということらしいのですが、本日は雲が薄く 掛かって、朧月夜のようでした。深夜でも月は見えますか? 先日ブログでモズの写真がアップされていました。とても綺麗に撮れてましたの で百舌をじっと見入ってしまいました。百…

ゴッホと日本

こんにちは。木々の緑が赤く黄く染まってきました。紅葉前線なる言葉があります。 モミジやイチョウなど木々の紅葉について、日本の北から南へ葉が順次色づいていく 状態を、前線にたとえた言い方です。森や山が色づくことを一つの自然現象として 捉えそれを…

絵画鑑賞

こんにちは。夜になって冷たい雨がおちてきました。昼間も冷たい風がビュービュー。 それでも街中は意外とコート着ている人が少ない。全身を包みこむようなコートを着 ている人はあまり見かけませんね。ちょっと流行らないのでしょうか。 画家ゴッホのひまわ…

芸術の秋

こんにちは。北風が強くて12月の並の寒さになりました。みなさん風邪を召しません よう気をつけましょう。秋をとおり越して冬になりそうですが、やっぱりもう少し秋を 楽しみたいですね。 芸術の秋という言葉があります。気候の温度や過ごしやすさから言え…

続々・秋の公孫樹

こんにちは。夕方から雨が降ってきました。晩秋の雨は他の季節にはない冷たさと 寂しさがあるように思えます。雨に濡れて路上に重なる落葉もまた秋ならではの風景 でしょう。イチョウのことをみてきましたが、最後にもう1話してみます。 平和の象徴・被爆樹…

続・秋の公孫樹

こんにちは。今日は一段と冷え込んでいますと朝の天気予報が伝えています。日に日 に冬が近づいています。もう駅に続く街路樹のイチョウは銀杏が落ちきってしまった 感じです。深まりゆく秋の中でイチョウの話をもう少ししてみたいと思います。 東京のイチョ…

秋の公孫樹

こんにちは。だいぶ寒くなってきました。北海道では何年ぶりかの大雪と報道されて います。でも北海道の方にとっては雪はあたりまえに降るので、ちょっと早く降った くらいでは、驚かないそうです。(北海道の人が語ってました。) 今年の立冬は11月7日で…

食欲の秋in湘南

こんにちは。食欲の秋。美味しいものが美味しくいただける季節ですね。 今や一億総グルメと言える時代ではないでしょうか。何しろ美味しいものに関する 情報が溢れています。そしてその情報をもとにその店へ行って何時間も並んで待っ て食べる。待つ時間が長…

相模國一之宮の秋

こんにちは。今日は天気もよく、久しぶり秋晴れでした。行楽日和でしたので相模路 をちょっとドライブに行ってきました。 平塚の新しいららぽーとに行く予定でしたが、混雑していると思い、静かな寒川神社 へ向かいました。 寒川神社御由緒 寒川神社は神奈川…

秋の満月

こんにちは。秋の夜空は満月がとても綺麗です。澄み切った星のちりばむ墨空に 青白いほどに光り輝く月。微かにたなびく筋雲が月を遮り、また暫くすると、 隠れる前にも増して輝きを放ちながら雲の切れ間から姿をみせる満月。 日本人はいにしえより、月を大切…

読書の秋 読まれている本

こんにちは。今日は久しぶりに雨降りでした。もう寒いって感じで長袖はもちろん 上着でちょうどよい感じでした。 読書のいい季節になりました。読書の秋についてちょっと探って書いてみましたが たくさん読まれているのはどの本あたりか見てみたいと思います…

初めまして。

初めまして。ブログを始めました。全国に世界に何百万人のブロガーの仲間入りしました。よろしくお願いします。 ブログって、WEBLOGの略だそうです。 WEBにLOGする。 World Wide Webに記録(LOG)する。 ということがブログの意…

読書の秋

こんにちは。先日は東京で大停電がありました。今の時代では効率化を進めてきたた め一つのラインが断ち切れた時、理屈ではわかっていても現実に大きな大きな影響が でることを改めて感じさせる事故でした。 多少無駄でも、一つに集中させないことを意識する…

秋は運動会

こんにちは。すっかり涼しくなりました。まさしく食欲も読書も最高の季節です。 秋のスポーツといえばいろいろありますが、運動会はだれもが参加したことのある 日本独特の行事ですね。ちょっと運動会の歴史を見てみましょう。 運動会の始まり 世界中で運動…

スポーツの秋

こんにちは。今日は日中も気温も下がって20度ちょっとで涼しい日和でした。 やっと秋めいてきました。 でも今年の10月10日は曇り空ですっきりしませんでしたね。 10日は以前、体育の日が固定されていました。東京オリンピックの開会式が 10日に行…

神無月

こんにちは。 10月に入りもう1週間が過ぎました。台風も過ぎました。 3日前は拙宅の窓にゴーゴーと強風が吹きつけておりました。 9月は日照時間が28年ぶりの少なさでした。自然を相手に生業を営む人達は 大変です。10月は何とかおだやかな天候にな…

旅の終わりは善光寺

こんにちは。今人気沸騰中の堺雅人主演真田丸の故郷、上田城跡をあとにして 信州旅の最終地は善光寺を目指しました。ちょっと長い距離ではありました。 上田城から約50Km弱の道のりを一般道で約1時間半、ひたすら走りました。 絶対秘仏 長野市内にある善光…

上田城跡へ

こんにちは。軽井沢への小旅行はうす曇りの中、上田城へと向かいました。 NHK大河ドラマ「真田丸」の放映で地元の盛り上がりはいかなることになって いるか興味深々で一路北国街道(国道18号)をひた走って行きます。 国道は下り坂 軽井沢が標高1000m…

軽井沢へ

こんにちは。 週末に軽井沢へ遊びに行ってきました。もう十数年ぶりでしたので 懐かしいやら変貌に驚くやらと楽しい週末でした。軽井沢レポートです。 軽井沢・避暑地の始まり 明治19年(1886年)にカナダ人宣教師アレクサンダー・クロフト・ショーが …

9月の歌

こんにちは。早いもので今年も9月が終わってしまいます。 1年でいえば残り3ケ月で最終コーナーに入って「今年も残りあと・・・」という 言葉が聞こえて来たりします。 会社勤めの人は、年度が4月から始まるところも多いので、9月が終わると今年度 も半…

秋の七草

こんにちは。雨の日を書いておりましたら、晴れが続いてますね。夏の気温ぐらい 暑くなりました。でも彼岸花を見ると秋の気配を感じずにはいられません。 秋にも様々な花が咲き季節の移り変わりを楽しむことができます。 秋の七草 彼岸花は秋の七草に入って…

続・雨の日に

こんにちは。雨が多い今年の9月です。今月は傘を持たない日がどれだけあったのか。多分相当少ない気がします。実際気象庁のデータでは東京の例年の9月日照時間は120~140時間ぐらいはあるのに、今年は25日までで68時間と極端に少ないです。雨も…

雨の日に

こんにちは。ブログを始めました。何百万、何千万人のブログワールドの仲間に入り させていただきます。 毎日とりとめのないことを書き込んでいきますが、よかったら読んでみてください。 少し本を読むことが好きなのと日々通勤列車で通う仕事場との行き来の…